人気ブログランキング | 話題のタグを見る

正月狂騒曲


【正月狂騒曲】





今年の正月はコロナ禍なので、

三兄弟家族が一緒になることは避けた。

一日、長男坊家族来訪。

次男坊家族とは電話で……

三日、三男坊家族来訪。

四日、再び長男坊家族、というように

波状攻撃型狂騒に明け暮れた(笑)

電話口で「おめでとう」を言い合ったり。

お屠蘇を飲んだり、雑煮を食べたり

お年玉授与式?で騒いだり、

凧をあげたり、かくれんぼしたり

取っ組み合いしたり、

キャッチボールしたり……




この爺さん、

ちびっ子たちより舞い上がってしまうので

写真撮るのをすっかり忘れてしまった。

で、今年の正月狂騒曲は最終日だけ。




正月狂騒曲_a0385244_17394198.jpg



 まず、姉ちゃんは書初め。















正月狂騒曲_a0385244_17412236.jpg




 下の二人はパパと凧あげ。





















































その間爺さんは、ピザ窯に火を入れる。

ママがピザの生地から

上にのせる具材まで用意したので、

あとはちびっ子たちが

思い思いにデコレーション。

焼くのはパパの役割で、

今年はこんがり美味しく仕上がった。


正月狂騒曲_a0385244_17454397.jpg

正月狂騒曲_a0385244_17463910.jpg



正月狂騒曲_a0385244_17470885.jpg
正月狂騒曲_a0385244_17474532.jpg




正月狂騒曲_a0385244_17510651.jpg



 さぁて、会食タイム。とはいえ

 クラスターを生むような会話は皆無。

 ひたすら食べる、食べる、食べる。

 このすさまじさ(笑)



十枚近くあったピザをペロリ。

うむうむ、この食い気さえあれば、

コロナなんぞには負けない。

今年も元気に乗り越えられそうだ。




狂騒曲が終わった一昨日から

町営の温泉に出かけている。

いやなんつうか、

♪ババンババンバンバン

アービバノンノン」

いい湯だな(笑)




 この町営温泉は

一昨年の台風被害、それに続くコロナ禍で

一年ほど休んでいたのだけれど、

徹底した衛生管理のもと昨年暮れに

町民だけという条件付きで開放された。

温泉好きにはたまらん(笑)

検温、手洗浄はもちろんのこと、

住所氏名を記載し、定員は4名までと入場制限。

これで安心入浴となる。

コロナ禍に見舞われて一年余り、

自助、公助で、不自由ながら

日常は戻ってきている。

ただ、一番要の国助が

とんちんかんなことばかりしているんだよね。

困ったもんだ。

おそらく何をしていいのかお手上げなのだろう。

何も期待していないから、

♪一つのお願い聞いて、聞いてほしいいの」(笑)

この不自由さが死活にかかわる方々の

補償、援助ぐらいはしてくれよな。

国や政府ってものはその為にあるんでしょ。







【格好つけしい(笑)】




正月狂騒曲_a0385244_17553358.jpg




長男坊が使っていた机と椅子をもらい受けた。

二階のロフトに据えつけてみると、

これがなかなかどうして……書斎っぽい(笑)

格好つけしいの僕としてはたまらなく嬉しくなり、

今年の課題図書?は、

ここに見合った重厚なものでなきゃ

と、沈思黙考(ウソ)したあげく決めたのが

リサ・ランドール著の『ワープする宇宙』

――5次元時空の謎を解く――

(彼女の容貌もちょっとミステリアスでグッド―笑)




今まで分かるところだけつまみ食いしていた

5次元時空論だけど、

実はデリダの思想にどっぷり浸かるにつけ

どうしても系統だてた余剰次元のアイディアを

知る必要に迫られたこともある。

そのうえ、このピンク色した分厚い本は、

なんてったって「書斎」に似合う(笑)

おそらく飽きっぽい僕だし、

理解を超える壁がいくつもありそうだし、

とにかく一年という長丁場で

かみ砕くことができれば良しとしよう。




ページを開いたとたん、

「物理法則の中で、空間に三つしか次元がないと

断言できるものはない」だとか、

お台所の友、テフロン加工が、

余剰次元(4次元や5次元)の結晶体だとか……

アンビリーバブルだぜ。

かなり楽しめそうな予感がする。










by mikoyaryou | 2021-01-06 10:04 | 酔狂庵 | Comments(0)

御古屋窯           面白き事もなき世を面白く……


by 弥延 潤太
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31